アスクル オフィス用品/現場用品/医療・介護用品

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ASKUL 正規取扱販売店
インターマン株式会社
(平日9:00~18:00)

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ソロエルアリーナは、会社の各部署の購買のプロセスを「見える化」し、発注管理者の購買業務をサポートするサービスです。普段ご利用の『アスクル』でのボリュームディスカウントも行っています。約7万事業所にご利用いただいているソロエルアリーナを導入しませんか?

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非効率なオフィス用品の購買管理でムダなコスト・手間がかかっていませんか?

これまで複数部署を持つ事業所様では、部署によってオフィス用品をバラバラに購入していることが多く、そのため購買情報の把握や請求書の取りまとめなどに不要な手間をかけざるを得ませんでした。

購買管理が一本化していないことによるデメリットは、購買管理担当者だけでなく、発注者、経営層にまで及びます。
日々の購買業務に潜む手間と時間のムダは、小さいながらも継続的なコストとして蓄積していきます。

ソロエルアリーナは、現場のこんなお悩みを解決します!

「ソロエルアリーナ」は、アスクルでの購買業務を簡単に効率化できるサービスです。購買プロセスの見える化や、部門の垣根を超えた購買管理によって、事業所全体の継続的なコスト削減をサポートします。
また、購入導線の一本化によるボリュームディスカウントで、購入金額が増えれば増えるほどお得になります。

次のようなお悩みはございませんか?

発注者

購入申請の承認をもらうまでに時間と手間がかかる…。

書類での購入承認なので、不正や紛失などのリスクがある…。

管理者

どの部署で何を購入しているのかが分からない…。

本社だけでなく、工場や研究所の購買も把握したい…。

経営層

ムダなものを購入していないか可視化する手段がない…。

複数のサプライヤから購入しているのでスケールメリットが出ない…。

ボリュームディスカウントによって
直接コストを削減します。

月間8万円以上購入する企業には
特別割引きも。

各事業所が個別に取引している購入先をソロエルアリーナに集約していただくことで、購入ボリュームが増えれば増えるほど商品の購入価格がお得になります。

説明図

豊富かつ柔軟な管理購買機能の中から、
必要な機能をご利用いただけます。

ソロエルアリーナは豊富かつ柔軟な管理機能を備えており「できるところから購買コスト削減に取り組みたい」というお客様や、「購買コスト削減はもちろんのこと、隅々まで厳密なルールを定めて購買にかかる内部統制を強化したい」というお客様など、管理の目的やレベルに合わせてご利用いただけます。

ソロエルアリーナが提供する
サービス・機能例

サービス・機能例 図

購買の承認・管理機能

申請から承認までの煩雑な購買プロセスの簡素化や、承認メールの自動送信等のプロセス管理を行うことができます。

サービス・機能例 図

承認履歴の参照

購買プロセスにおいて、過去に承認した実績は履歴として参照、ダウンロードしいつでも確認できます。

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柔軟な請求対応

社内の購買管理部門への一括請求のほか、部門ごとの個別請求にも対応しています。

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購買推奨品、
購買制限品の管理

事前に社内における「推奨品」や「制限品」等の登録ができ、商品の購買制御を行うことができます。

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マイカタログ
企業セット登録機能

定期的なイベントなど、用途に応じて決められた商品を予め登録し、スムーズに一括購買することができます。

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勘定科目付与機能

購買した商品に仕訳や科目などの情報を追加し、履歴や請求の取りまとめに活用できます。

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購買実績レポート

過去1年間の購買実績レポートはいつでもダウンロードでき、コスト削減のための購買分析に活用できます。

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グリーン購買管理機能

環境省指定の、環境負荷の低い「グリーン商品」の購買実績の取得やグラフ表示をサポートしています。

サービス・機能例 図

お客様指定サプライヤとの連携

アスクル以外の既存購入先を指定サプライヤとして登録することで、アスクル商品とともにワンストップでの調達が可能です。

分散発注・集中管理で
購買プロセスを「見える化」し、

間接コストを削減します。

ソロエルアリーナでご提供する各種データをご利用いただくことにより、煩雑な処理を行わずに購買にかかわる業務を簡単に「見える化」できます。簡単に購買実態を把握でき、全社で購入できる商品の管理も楽に行えるため、従来手間がかかっていた請求書の管理や会計処理などの業務プロセスコストを削減できます。

分散型発注の場合

分散型発注の場合

各支店が個別の取引先に対してバラバラに発注

一括発注の場合

一括発注の場合

一人の管理者が各支店の発注を集約し、
バラバラの取引先へ発注

ソロエルアリーナを導入!

分散型発注・集中管理が可能に!

ソロエルアリーナ導入イメージ

ソロエルアリーナ導入までの流れ

ソロエルアリーナの導入検討からご利用開始までの流れは次のとおりです。
目安として、ご契約後、約1〜4週間でご利用が可能となります。

導入まで1〜4週間

スケジュール表

登録に必要なお客さまの基本情報をご用意いただきます。

ソロエルアリーナご利用規約にご承諾の上、ご利用申込書をお送り下さい。

お申し込み内容の確認後、手続きを開始します。

最短一週間でご利用の手続きが完了となります。

ご注文用のIDとパスワードをご連絡します。

サポート風景

導入サポートで、
最適な運用・機能設計を
ご提案いたします。

ソロエルアリーナ上で必要な機能、サービスはお客様ごとでさまざまです。弊社では、ソロエルアリーナのご利用登録に始まり、お客様ごとに異なる社内運用ルールを整備し、導入初期のサポートもさせていただきます。
導入に関するお困りごとには丁寧に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

スケジュール表

オフィス用品の購買管理や
発注業務でお困りの際には、
まずはソロエルアリーナの資料
をご覧になってください。

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